【更新中】2020年代の人気アニメまとめ|初見でも楽しめるおすすめ作品を厳選ピックアップ

配信サービス
 
スポンサーリンク

 

 

2010年代アニメに続き、2020年代の人気アニメまとめ。

「もはや戦後ではない」と言わんばかりに市民権を獲得した日本アニメ。韓国ドラマと並び、NetflixやAmazonビデオで提供される花形コンテンツであり、以前よりも手軽にアニメが見れる環境がさらなるアニメ人気に拍車をかけます。

この記事では、2020年代アニメの中から特に面白かったものを抜粋。1年につき5〜6作品を選出し、各年度の記録としてまとめました。

2ndシーズンでヒットした作品を除き、基本的には2020年代に放送された新規作品のみ抜粋してますので初見でも問題なし。ぜひチェックしてみてくださいね。

▼ 2010年代アニメは以下記事でまとめてます。

2010年代の人気アニメまとめ|ベタな人気作品&おすすめ作品だけを一挙ピックアップ
これからアニメを見始めたい人に送る2010年代の人気アニメまとめ。 2000年代後半から爆...

2020年の人気アニメ

呪術廻戦(じゅじゅつ-かいせん)

話数
TVアニメ(2020年) 24話
劇場版(2021年) 1作
TVアニメ2期(2023年予定)  

作品概要とおすすめポイント

少年ジャンプ連載、人間の負の感情から生まれる化け物こと「呪霊じゅれい」との戦いを描いたダークファンタジー。

1000年前から解けない強力な呪いの遺骸を食らい、体内に呪霊の力を宿してしまった主人公が、日本に散らばる同様の遺骸を回収すべく様々な呪い、土台にある人の想いと向き合う。

アニメ化1年で原作コミックスの累計発行部数は1000万部→6000万部に積み上げ。2021年12月より公開開始となった劇場映画は興行60億円を超える大ヒットを記録するなど一躍人気作の仲間入りを果たした。

TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」

「呪術廻戦」が見れる動画配信サービス一覧

 

ランウェイで笑って

作品概要とおすすめポイント

ファッション業界を舞台にしたスポ根青春ドラマ。身長158cmの低身長モデルの女子高生が、ファッションデザイナー志望の少年とタッグを組み、パリコレ出演を目指す青春活劇。

モデル&デザイナーの視点からファッション業界を描いたお仕事ドラマの側面も。低身長モデルの苦悩や葛藤ほか、華やかとは言えないファッションショーの裏側だったり、ファッション業界ならではのマウンティング事情などリアルに展開した。

TVアニメ『ランウェイで笑って』第1弾PV|2020年1月放送

「ランウェイで笑って」が見れる動画配信サービス一覧

 

映像研には手を出すな

話数
TVアニメ(2020年) 12話

作品概要とおすすめポイント

アニメ「クレヨンしんちゃん」で長らく作画監督を務める湯浅政明監督が手がけた”アニメ作り”アニメ。

アニメで”最強の世界”を創造したい女子高生らが、映像研究同好会とは名ばかりのアニメ作りサークルで体張ってはアニメ作りに奔走するコメディ作品。

海外での評価高く、2020年度のニューヨーク・タイムズ「Best TV Show」に選出された。また、英著名ミュージシャン、エルヴィス・コステロが自身のお気に入り作品として紹介しては、「映画制作のあらゆる技法が学べる」と評価するなど注目を集めた。

Keep Your Hands Off Eizouken! – Opening | Easy Breezy

「映像研には手を出すな」が見れる動画配信サービス一覧

 

イエスタデイをうたって

作品概要とおすすめポイント

4人の男女が織りなすヒューマン・ラブストーリー。やりたいことがない大卒フリーターの“リクオ”こと魚住陸生うおずみ りくおを主人公に、恋に人生に思い悩む若者らが交錯していく日常ドラマ。

時代設定が2002年ころの作品とあり、スマホも携帯電話もないどこか異次元、だけど確かに日本だと理解できる雰囲気漂う。「これが平成レトロか… 」と思わすノスタルジックさに昇華してて作品の見どころの一つになっている。

ユアネス-yourness-「籠の中に鳥」Official Music Video【アニメ「イエスタデイをうたって」主題歌】

「イエスタデイをうたって」が見れる動画配信サービス一覧

 

かくしごと

話数
TVアニメ(2020年) 12話 完結
総集編映画(2021年) 1作 完結

作品概要とおすすめポイント

子煩悩な父親、一方では著名な下ネタ漫画家が、10歳の娘に仕事の内容を知られぬべく漫画家活動を続けていく日常コメディ。作品タイトルの「かくしごと」とは、隠し事、描く仕事をかけてる。

アットホームでコメディなドタバタ劇にくわえて、漫画家業界のあるあるネタを展開。皮肉たっぷりな物言いにクスリとくる。

原作漫画は、漫画「絶望先生」で知られる久米田康治の同名作。作者自身が過去に下ネタ漫画を書いていた経緯あり、その際の恨みつらみ?が多分に作品に反映された。

TVアニメ『かくしごと』ノンテロップOP映像

「かくしごと」が見れる動画配信サービス一覧

 

2021年の人気アニメ

東京リベンジャーズ

話数
TVアニメ1期(2021年) 24話
TVアニメ2期(制作決定)

作品概要とおすすめポイント

名実ともに2021年を代表する人気作になった東京リベンジャーズ。

現代と平成とを駆けるタイムリープSF。暴走族「東京卍会まんじかい」に殺害された、かつての恋人が亡くなる未来を避けるべく、フリーター青年が中学時代にタイムリープ。結成初期の「東京卍会」と接触しては歴史改変を試みる。

今では懐かしい不良(ヤンキー)が出てくる作品として多方面で注目。原作漫画はコミックス累計4000万部まで積み上げ。北村匠海主演で公開された実写映画は興行44億円を記録、2021年度の邦画ナンバー1の興行収入に輝いた。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』ノンクレジットOP【Official髭男dism「Cry Baby」】

「東京リベンジャーズ」が見れる動画配信サービス一覧

 

ウマ娘 プリティーダービー

話数
TVアニメ1期(2018年) 12話
TVアニメ2期(2021年) 12話

作品概要とおすすめポイント

2ndシーズンで人気爆発したウマ娘。ユーキャン新語流行語ノミネートに選出されたほか、日経トレンディのヒット商品ランキングでは年間2位に選出されるなど2021年を代表するコンテンツの一つとして名を連ねた。

歴代の競走馬を擬人化した競馬アニメ。競馬ファンに怒られない、なんなら競馬ファンも乗っかってくる競走馬の事細かなエピソードをキャラクターとして落とし込み、それがまた作品の味になった。

競馬ファンでなくても楽しめる胸アツ要素も多分にある。それこそ、作品ジャンル的にはスポーツアニメに近い。実在の競馬レースをモチーフに少女らが競馬場を全力疾走していて、もっぱら陸上競技部に所属していた人であれば所々細かな動作に反応しそうだ。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ノンテロップOP&ED

「ウマ娘」が見れる動画配信サービス一覧

 

王様ランキング

作品概要とおすすめポイント

耳が聞こえず、口も聞けない、障害を持つ王子様を主人公に描くヒューマン・ファンタジー。王の器ではないと周囲の人間に罵られながらも、ひたむきに王様になるべく努力していく成長物語。

ふんわりゆるやかな作画・作風だが、そのメッセージ性は濃厚。「障害者はかわいそうなのか?弱者なのか?」といった道徳的テーマをさらりと展開。1話1話深みのある魅せる作品だ。こどもにも見せてあげたい。

TVアニメ「王様ランキング」第2弾本PV

「王様ランキング」が見れる動画配信サービス一覧

 

ブルーピリオド

話数
TVアニメ(2021年) 12話

作品概要とおすすめポイント

美大受験を描いた美術アニメ。よくも悪くも空気を読んでしまう優等生ヤンキーが、美術の世界で自身のアイデンティティを見つけていく青春劇。

東京芸大卒の漫画家、山口つばさ氏の同名漫画が原作。美大出身者ならではのリアルな美大受験事情を展開した。

美術絵画の面白さだったり、作画技法など学べる要素も多く、「美術絵画なんてよくわからない」という人にこそおすすめ。ひととおり作品を見れば美術絵画に対する新たな物の見方が得られそうだ。

【2021年10月放送】TVアニメ『ブルーピリオド』 第2弾PV

「ブルーピリオド」が見れる動画配信サービス一覧

  • Netflix
  • Amazonプライムビデオ
  • U-NEXT
  • Hulu

 

かげきしょうじょ!!

作品概要とおすすめポイント

宝塚音楽学校をモチーフにした架空の音楽学校を舞台にした青春群像劇。「ベルサイユのばら」のオスカル様に憧れて入学した主人公、渡辺さらさを中心に芸事に励む少女らの青春を描いた。

原作漫画は少女マンガ誌「MELODY」で連載。とことんまでにストレートな少女マンガらしさ追求した一方、男性でも楽しめるスポ根要素あり、男女ともに楽しめる。

EDソング、および作中伴奏は作曲家の斉藤恒芳氏が担当。斉藤氏は宝塚歌劇団の楽曲を手がけてきた知る人ぞ知るベテラン作曲家。特にEDソングは宝塚顔負けの荘厳で美しいメロディラインで聞き心地よい。

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」ノンテロップED | 渡辺さらさ×奈良田 愛「星の旅人」

「かげきしょうじょ!!」が見れる動画配信サービス一覧

 

サニーボーイ

話数
TVアニメ(2021年) 12話 完結

作品概要とおすすめポイント

学校ごと異次元へと漂流した中学生らのサバイバル生活を追ったSF青春劇。ある日突然、先の見えぬ世界に放り出された中学生らが人生の1歩を踏み出すその過程をドラマチックに描きあげた。

考察好きならたまらない非常に噛みごたえのあるSF作品。ぶっちゃけ最後まで見ても意味がわからない。各々の考察の中で完結する作品だ。それゆえ、間違いなく考察好きならたまらない(2回目)。

銀杏BOYZが手がけたEDソング「少年少女」がこれまたエモい。作中とリンクした歌詞、メロディで聞くと二重三重にも作品が楽しめる。こちらもチェックしてみてほしい。

銀杏BOYZ – 少年少女 (Music Video)

※アニメコラボMVだが、ネタバレないので安心して再生あれ

「サニーボーイ」が見れる動画配信サービス一覧

 

Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ)

話数
TVアニメ(2021年) 13話 完結

作品概要とおすすめポイント

アニメ「進撃の巨人」を制作したアニメスタジオ、WIT STUDIOが手がけたオリジナルSFアニメ。

AI暴走による文明崩壊の未来を変えるべく、100年後の世界からやってきたAIと、100年前に生み出された世界初の自立型AIロボとが時空を超えた歴史改変の旅に出かけるSF冒険劇。

SF作品は総じてスケールが大きい作品が多いが、同作品もまた100年にもわたる時空の旅を描く超絶スケール作品だ。

「Re:ゼロから始める異世界生活」の原作者である長月達平が脚本担当。アニメ制作したWIT STUDIOのヌルサク作画も際立ち、非常に豪勢なアニメーション作品に仕上がった。アニメ好きなら見ておきたい王道アニメといっても過言ではない。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- : PILOT MOVIE

「Vivy」が見れる動画配信サービス一覧

 

2022年の人気アニメ

そのうち更新予定です…

 

2010年代の人気アニメも一緒にチェック

2010年代の人気アニメまとめ|ベタな人気作品&おすすめ作品だけを一挙ピックアップ
これからアニメを見始めたい人に送る2010年代の人気アニメまとめ。 2000年代後半から爆...